カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



四文字の問題フォーマットと画像

四文字ボタン

↑右クリックで名前を付けて画像を保存
.png ファイルなので、下のほうのコンボボックスで
BMPを選択して、 4moji.bmp で ./image/ フォルダに保存してください。

選択肢のボタンは1つ 70×70 (合わせて140×70)
黒板に表示するBOXは1マス 50×50 (合わせて 200×50)


「あれ?ボタンは10個づつ用意しないの?」

確かにボタンが10個づつ書かれた画像を用意すれば
プログラムは非常に簡単になります。
ただ、容量が大きいし、ちょっとこの画像いじりたいなって時に
全部修正するのは大変です。

そこで、1つのボタンを仮想画面で10個づつ描画してから、
メイン画面に gcopy で描画させます。

★ 四文字.txt のダウンロード ★
四文字.txt にリネームして保存してください。
今回は四文字の動作だけに専念するので、四文字の問題しかいれてません。

【四文字問題のフォーマット】
形式 TAB ジャンル TAB 問題文 TAB 選択肢 TAB 答え


(例)
四文字 学問 ベルリンの壁が崩壊した年は? 0123456789 1989


空白はキーボード左のTABキーを1回押して空白を入力してください

0123456789 これが選択肢にあたります。
もしこの選択肢が全て用意されてない場合は答えをそこにいれておいてください
四文字 学問 ベルリンの壁が崩壊した年は? 198 1989


「選択肢は1989じゃないの?」

9が2つあるんで省いていいです。
足りない文字はプログラムで適当な文字を代入させて補います。

参考になった!と思ったらクリックしてくださいな


テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


