カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



宿題を出すわよ

宿題よ


このブログを見に来た大半の人は、
ただのコピペリネームの作業で作業を済ましているんじゃないかしら?

そんなんじゃ、プログラミングなんてちっとも上達しないわよ?


そこでプログラミングが上達するような宿題を出すわね。

お題:『○×』

そう○×をあなた達自身で、ゼロから作るのよ。
何から手を付けていいかわからないって人が大半ね。

HSPはインストールされているかしら?
インストールがまだの人は左にあるリンクから入手してね。

じゃあ、はじめるわね。

とりあえずデスクトップに、『自作QMA』とフォルダを作ってね。
それからHSPを起動させてね。

当然まだ何も書かれてないわね。
その状態で、ツールバーの ファイル→名前を付けて保存 で
さっき作った『自作QMA』フォルダの中に『○×.hsp』として保存するのよ。


準備は出来たかしら?

ここからがあなた達の本当のはじまりよ。
ただし、いきなりこの講座でやったような
○×なんて作れない人が大半だと思うので、
以下の条件を出すわね。


背景は無し(黒で塗りつぶしてね。)
黒板は 400×200 の color 0,128,100 の boxf で塗りつぶしてね。
黒板の位置は自分で決めてね。
○×のボタンは1つが 180×180 のBMPで作るのよ。
押したときのボタンは無くていいわ。
つまり 360×180 のキャンバスに 左に○ 右に×を それぞれ描くのよ。
○×の位置も自分で決めてね。

そうそう。○×問題だけを書いた 問題.txt も用意しておいてね。
それから、プログラムを書き始めるのよ。

まずはこの講座で学んだ全てのものを見ないで
HSPのサンプルとヘルプだけで一生懸命書いてね。
コピペは厳禁よ。
キーボードで全部手入力するのよ。
そうしないと、命令が覚えられないわよ。

どうしても行き詰ったときだけ、この講座のサンプルを見てもいいわ。
その時もコピペは厳禁よ。
キーボードで全部手入力するのよ。

黒板に表示させる文字はなめらかに表示する必要はないわ。
一気に表示させていいわよ。

○×ボタンを押したらちゃんと、正解・不正解を出すようにね。


こんなところかしら?

下の方でふれた通り
○×の難易度は★★レベルよ。
プログラムを組んだことが無い人は★無し状態ね。

今回の宿題で無事○×を自作できたら、
あなたは★★レベルまであがったということなのよ。

完成出来なかったら、まあ★(1つ)レベルね。

これからも時々宿題をだすわよ。
少しでも★レベルを上げていってね!

参考になった!と思ったらクリックしてくださいな


テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : 宿題 コピペ リネーム HSP


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


