カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



lesson 順番当て 4-1 やっと順番当てに取り組めるのだ!

順番当てのボタン描画


前置きがやたら長くなりましたが、いよいよ順番当てにはいります。
この先はプログラムがどんどん複雑になっていきます。

どれぐらい複雑になっていくかというと、
1度自分で全部実装した感じだと

易しい <-------------------------------------------------> 難しい

黒板の文字表示 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
分岐問題処理  ★★★★★★★★★★★★
○×      ★★
四択      ★★★★
連想      ★★★★
並べ替え    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
四文字     ★★★★★★★★★★★★★★★
タイピング   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
キューブ    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
エフェクト   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一問多答    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
順番当て    ★★★★★★★★★★★★★
線結び     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★が右にはみだすぐらい難しいです。


覚悟はいいですか?


なんでこんなことを言うのかというと、
最終的には各自、自分でプログラムを書かないと駄目なんです。
あくまで「自作しよう」がテーマなのですから。

つまり自分は最終的には
「何から何まで完全に動く」ようなプログラムのアップはしないという事です。
無駄な演出(正解時の派手な演出やら、キャラクターの作成、先生、得点、タイム)などは、一切取り込まないつもりです。

「何から何まで完全に動く」ものをあげれば、
そこから誰も何も手を付けなくなります。
グラフィックの差し替えぐらいで「自作した」なんてのは間違ってます。

ある程度詳しい説明やプログラムなどは分離して書いていきますが、
それをメインプログラムに組み込んで作成するのは、
あなたたち自身ということになります。

本当に覚悟はいいですか?

それではプログラムのほうへ進みましょう。

★ lesson 順番当て 4-1.hsp.txt ★
右クリックで対象をファイルに保存
.txt なので lesson 順番当て 4-1.hsp にリネームして実行してみてください。

選択肢が3つ or 4つがきちんと分けられて表示されると思います。
四択の使いまわしなので変数がYONTAKUほにゃほにゃが多いですが
気にしないでください。

if文を使わないでうまい具合に
3つ・4つの選択肢を分けて描画している辺に注目してください。

なお今回は表示のみなので、シャッフルなし。答えは a b c (d) になっています。
更にボタンを押してもその処理を書いていないので、
前回追加した、SKIPボタンで次に進んで動作を確認してください。

問題文が一部おかしいところがありますが、気になる人は
順番当て.txt のほうで直してください。

参考になった!と思ったらクリックしてくださいな


テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : SKIPボタン 自作


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


