カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



順番当ての仕組みを深く考察する

【選択肢が3つの場合】

(例)

順番当て 雑学 次の誕生石を/一年で早い方から/順に選びなさい ザクロ石 真珠 タンパク石
順番当て 雑学 次の誕生石を/一年で早い方から/順に選びなさい ダイヤモンド パール サファイア
順番当て 雑学 次の誕生石を/一年で早い方から/順に選びなさい パール ルビー オパール


問題文が全く同じで、選択肢が異なっています。

「ちょっとマテウス」

「問題文の後に順番に全部まとめて書けばいいんじゃないの?」
と大半の人が思うと思います。

整頓してみます。

ザクロ石(ガーネット:1月)
真珠(パール:6月)
タンパク石(オパール:10月)
ダイヤモンド(金剛石:4月)
パール(真珠:6月)
サファイア(青玉:9月)
パール(真珠:6月)
ルビー(紅玉:7月)
オパール(タンパク石:10月)


順番通りに並べてみましょう。

1 ザクロ石(ガーネット:1月)
2 ダイヤモンド(金剛石:4月)
3 真珠(パール:6月)
4 パール(真珠:6月)
パール(真珠:6月)
5 ルビー(紅玉:7月)
6 サファイア(青玉:9月)
7 タンパク石(オパール:10月)
8 オパール(タンパク石:10月)


流石にパールは重複しているので排除して8つの選択肢があります。

流石に気づくと思いますが、
この中から3つをランダムに選んでしまうと

a:真珠(パール:6月)
b:パール(真珠:6月)
c:タンパク石(オパール:10月)


a:パール(真珠:6月)
b:タンパク石(オパール:10月)
c:オパール(タンパク石:10月)


のような選択肢になってしまう可能性があるのです。

これは、あるギリシャの哲学者(1826-1889没)の言葉なのですが

「QMAでは同じ問題文でも別の問題として用意されている可能性がある。」


つまり、多数(5つ以上)の選択肢を
まとめて問題.txtに書き連ねて処理させるというのは却下します。

順番.txt を見てもらえれば判ると思いますが、
全て、3つ or 4つの選択肢だけになっています。

今回、順番当てのプログラムを組むときには、
3つ or 4つの選択肢だけの処理でいきます。

長くなるので次に続く


テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


オパールオパール(opal)は、鉱物の一種。和名は蛋白石(たんぱくせき)。宝石として扱われ、10月の誕生石とされている。石言葉は希望、無邪気、潔白。特に日本で好まれている宝石で、ミルク地に虹色の輝きをもつものは中でも人気が高い。宮沢賢治は、彼の作品『貝の火』、


 BLOG TOP 


