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昨日のやつの修正~

昨日のシャッフルプログラムでは、
必要の無い、例でいえば『りんご』の入れ物まで用意していたので、
無駄が発生していました。
もっと効率の良いプログラムに修正しました。
この色が修正した部分になります。

★ lesson 四択 2-4.hsp.txt の修正版をダウンロード ★
右クリックで対象をファイルに保存
.txt なので lesson 四択 2-4.hsp にリネームして
昨日のやつを上書きで消してください。
挙動は昨日のやつと一緒です。


kotae = sentakusi.0 ;答えは一番最初の選択肢

//まず正答以外(嘘の選択肢全て)をシャッフル
repeat 10 ;10回シャッフル
n=rnd(uso_sentakusi_kazu-1)+1
m=rnd(uso_sentakusi_kazu-1)+1


sentakusi_buf = sentakusi.n
sentakusi.n = sentakusi.m
sentakusi.m = sentakusi_buf


loop

//次に上から4つ(正答・嘘・嘘・嘘)をシャッフル
repeat 10
n=rnd(4)
m=rnd(4)


sentakusi_buf = sentakusi.n
sentakusi.n = sentakusi.m
sentakusi.m = sentakusi_buf


loop


すっきりしました。
入れ物まで配列にする必要は無かったですね…。
昨日書いてる時も、「なんか複雑すぎるなー」とか思いながら、
書いてたもんで…。

まあ、シャッフルの時よくやってしまう、
ありがちな例として、気に留めておいてくださいw。えへっ
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テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : シャッフル りんご 上書き


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