カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lesson 1-3 問題文を改行するのだ!

問題文の改行


screen 0 ,640 ,480 ,0
title "クイズマジックアカデミー"
cls

notesel mondai_file
noteload "問題.txt"
sdim mondai , notemax
repeat notemax
noteget mondai.cnt , cnt
loop

randomize

*問題の表示
cls
a = 0
mondai_tmp = mondai.rnd(notemax)
getstr keisiki , mondai_tmp , a , '\t'
a=a+strsize
getstr jyanru , mondai_tmp , a , '\t'
a=a+strsize
getstr hint , mondai_tmp , a , '\t'
a=a+strsize
getstr kotae , mondai_tmp , a , '\t'

b = 0
hyouji_max_length = 0
gyousuu = 0
repeat
getstr hyouji.cnt , hint , b , '/'
b=b+strsize
hyouji_length.cnt = strlen(hyouji.cnt)
if hyouji_max_length<hyouji_length.cnt{
hyouji_max_length=hyouji_length.cnt
}
gyousuu = cnt
if strsize = 0 : break
loop


mes "問題数:"+notemax+"問 "+keisiki+" "+jyanru
mes ""
repeat gyousuu
mes "" + hyouji.cnt
loop
mes ""
mes "答えは" + kotae
mes ""

repeat 3
mes "次の問題表示まで残り" + (3-cnt) + "秒"
wait 100
loop

goto *問題の表示
stop

上記を HSPにコピペして、
lesson ○× 1-3.hsp という名前で保存して、実行してみてください。
問題文の改行がされると思います。
今回の重要な部分は茶色で表示されています。

hyouji_max_lengthは今回使用されていない変数ですが、
その問題文の中の行で一番長い文字数を記憶しておく変数です。
要はQMA見切りで必要になる問題文のセンタリングの為に使います。


気に入ったら押してくださいな~




FC2ブログランキング



1日1回のクリック有効です。

スポンサーサイト

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : QMA 改行 見切り センタリング


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。