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HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

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今も昔も鍍金賢者。

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lesson ○× 1-1 実際に下記の問題.txtを表示してみるのだ!

それではプログラムを書いて、実際に下記の 問題.txt を表示させて見ましょう。
まずプログラム言語は、おにたま氏作成のHSP(無料!使いやすい!ゲーム作成に最適!)を使います。マッキントッシュの方はMac用HSPもそこにあります。
他のプログラム言語の方は自分でソースを読んで移植してください・・・。

コピペしてHSPに貼り付ける

HSPのインストールが終了したら、HSPを実際に起動してみて、
下記のプログラムをコピーしてHSPに貼り付けてみてください。

/////////////////// ↓ ここから ///////////////////

// 1. 初期設定
;ウインドゥサイズの設定
screen 0 ,640 ,480 ,0
;タイトルは自由に変えられます
title "クイズマジックアカデミー"
; 画面消去
cls

// 2. 問題と答えの書いてあるファイルの読み込み
;noteload などの命令を使う前に notesel を必ず実行しないといけませんよ
notesel mondai_file
;ここで問題と答えの書いてあるファイルを読み出します。
noteload "問題.txt"
;文字列用の配列宣言です
sdim mondai , notemax
;問題が書いてある行のぶんだけ繰り返し
repeat notemax
;mondai.cnt に 1行づつ代入していきます
noteget mondai.cnt , cnt
;cnt(カウントを 1 増やしてnotemax分繰り返す。
loop

// 3. 表示
;ランダムな値を出す為の初期宣言
randomize
;問題文と答えをランダムで表示します
mes mondai.rnd(notemax)

;終了
stop

/////////////////// ↑ ここまで ///////////////////

lesson ○× 1-1.hsp (なんでもいいけど)という名前で保存してください。
コメントアウト(// や ; や /*~*/)の行は実行されません。
つーかコメント書きすぎでみづらいので、

/////////////////// ↓ ここから ///////////////////

screen 0 ,640 ,480 ,0
title "クイズマジックアカデミー"
cls

notesel mondai_file
noteload "問題.txt"
sdim mondai , notemax
repeat notemax
noteget mondai.cnt , cnt
loop

randomize
mes mondai.rnd(notemax)

stop

/////////////////// ↑ ここまで ///////////////////


この実行ボタンを押す


そして実行してみてください。

しょぼい画面


640×480のウインドウに問題.txtからランダムに1行表示されましたか?
しょぼいですが、悪事千里を走る千里の道も一歩からです。
ここから形式・ジャンル・問題文と答えの切り離しなどをおこなって、
じょじょに形にしていきます。

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テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム


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