カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



そろそろ本題行っきま~す

そろそろ本題の自作ツール作りについてやっていこうと思います。
まず作業し易い様にデスクトップにでも(どこでもいいですけど)
QMA講座 (他の名前でもいいですけど)というフォルダを作ってみてください。
そしてそのフォルダ内に、形式、ジャンル、問題文、答えを記述した問題.txt というテキストファイルを作成します。

サンプル問題ダウンロードはこちら(右クリックで保存)
問題.txt にリネームして保存してください。

問題のテキスト内容

その問題.txtをメモ帳なりテキストエディタで開いてみてください

問題入力の注意点

問題入力の注意点
これは自分がHSPでプログラムを書きやすいように
試行錯誤を重ねた結果の入力方式です。
画像のスペースに見える赤枠部分はキーボードの左にある
TABキーを1回押してください。
改行は半角の / (スラッシュ)で入力。
分岐は半角の , (コンマ、カンマ)で入力。
まあ○×に分岐(問題文が上にスクロール)はないんですが、あとで必要になるんで。

内容は左から
形式 TAB ジャンル TAB 問題文 TAB 答え
のように記述します。

Q&A
Q1.なぜ スペース じゃなくて TAB なのか?、
A1.例えば、問題文に『FINAL FANTASY』とかスペースの入ったものが出て来た場合、処理出来ない、誤動作するからです。

Q2.なぜ改行は \n や \ でなくて / なのか?
A2.emesで文字列配列を表示させた場合文字化けするからです。
たしか『絶滅危機』とか『法務大臣』とかQMAで実際に出る言葉で
文字化けを起こして悩んだ結果、QMAで使用されていない文字列の中から
入力しやすく分かりやすい / を選びました。
自分はキーボードの右側のナンバーキーの 8 の上の / で入力しています。
(たいていのキーボードで NumLock / * - と順にあります)

Q3.なぜ分岐は / でなくて , なのか?
A3.改行で / を使ってしまっているし、実際に日本語を入力しているときに、半角の , を入力するのは面倒です。(手間がかかる)

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : QMA 予習ツール


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


