カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

気に入ったら押してくださいな~

FC2ブログランキング

1日1回のクリック有効です。

HSPについて

おにたま氏作成の無料で使える プログラム言語です。

こちらからダウンロード出来ます。

最近の記事

最近のこめんと~

最近のトラックバック

月別あ~かいぶ

かてごり~

ぷろふぃ~る

BYTE

Author:BYTE
QMAプレイヤー。
もはや1ヶ月に10プレイ程度の
今も昔も鍍金賢者。

カード名は明かせないな(w

りんく~

ブロとも申請フォーム



申し訳ありません

突然ですが、実生活に支障をきたしだしているので、
講座は途中欠けのまま終了させていただきます。
まだ色々書きたいこともあったんですが、続けるのは無理と判断しました。
期待してた方ごめんなさい。

まあ入門程度の基本的なゲームの作り方は伝わったかな?と思うので
これからはみなさん自力でがんばってください。
がんばってプログラムが動いたときの喜びは大きいものです。
技術さえ身に付けば、QMA5、QMA6と新たな形式が追加されてもすぐ対応出来ると思います。
自分としては、単なる真似事ではなく
『QMA』を超えるオリジナル要素の強いゲームを作ってほしいなあと思ってます。

短い期間でしたがお付き合いありがとうございました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ビッシビシいくからな!

ヒントだけだぞ


俺はミランダ先生のように甘くないからな!
これからお前たちが何をすべきか、それは自由だ!

今までのプログラムはなるべく見ずに、ゼロから自分で四文字まで実装するとか、
今までのプログラムの続きで、タイピングキーボードをクリック出来るようにするとか、
今までの応用でギリギリ手が届きそうな一問多答から手を付けるとか、
好きにしていいんだ!

だがな、物事には順序ってもんがある。
いきなり、エフェクトの拡大縮小やキューブには流石に手を出さないほうが良いだろう。

過去に出したレベル表を見直して、簡単そうなものから手を付けたほうがいい。

そうだな…。とりあえず

タイピングキーボードの消す、小文字、濁点、半濁点以外を押せるようにする

とかがいいだろう。
OKボタンは実装するんだぞ。濁点、半濁点、小文字の無い答えぐらいならそれで解答出来るからな。

つまりだ!
『あいうえお ~ わをん ー』
『アイウエオ ~ ワヲン ー』
『12345 ~ VWXYZ』
がクリックされたら黒板のBOXにその文字を表示出来るようにしろってことだ!
もちろん、表示するだけじゃ答えと照合出来ないからな!
your_choice = your_choice + (クリックされた文字)
という風に足していくんだぞ!
もちろん最大8文字の入力までだぞ!

とりあえずヒントだ!
四文字がどうなっていたか参考にしろ!
四文字は10個のボタンだったな?
タイピングは、ひらがな、カタカナ、英数字、すべて50個のボタンだ!
それに『消す』『濁点』『半濁点』『小文字』と『OK』の
4つの付属ボタンが付いてるだけだ!

まずは50個のボタンとOKボタンを押せるようにしろ!
押したらその位置に対応する文字をBOX内に描画しろ!

こんなところだ!
わかったか!!

グワアアアアアアッ!!

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

綺麗な背景画

綺麗な背景画がたくさんあって気に入ったので勝手に紹介します。

背景写真補完の会

ゲーム内で使ってみよ~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

lesson FINAL ~入門編終了~

さて突然ですが、今回の lesson FINAL ~入門編終了~ で
まとまった形でのプログラムの解説・ファイルのアップロードは終了します。
ここから先は、これを改造するなり、参考にするなり、
自分で自作してください。


「えっ。そんなんムリポ orz」



な方も多いと思います。
講座は続くのでほんのちょっとだけ安心してください。

ただし、これからは本当に難しくなっていきます。
解説もサンプルプログラムをちょいちょい書くだけで、
それを自習ツールに組み込むのは各自でやってもらいます。

とりあえず今回の
lesson FINAL.hsp
今までのゲーム中に使われる画像すべて
実行形式(.exe)ファイル
を盛り込んだ .zip ファイルをうpしておきました。

ただし、このfc2のブログから直接リンクしても外部ファイルは拒否されるので
リンク先からダウンロードしてください。

★ こちら ★

ダウンロードのページに lesson_final.zip があるのでそれをダウンロードしてください。
.zipの圧縮ファイルなので解凍してください。

QMA講座アーカイブ というフォルダが作られて、
中にファイルが入っていると思います。

QMA講座.exe は実行形式ファイルです。
ウイルスチェックしてないので、各自でしておいてください。(ぇー
今までのようにHSPを起動しなくても、いきなり遊べます。

lesson FINAL.hsp が最終のプログラムです。
今回のプログラムでは、
並べ替えとタイピングキーボードの画像を表示させるとこまでです。
クリックの処理はしてないので、SKIPボタンで次に進んでください。

並べ替えの画面

前回のlessonでは、HSPの boxf 命令で書かせていた描画を画像に置き換え。
QMA1 QMA2 QMA3 の並べ替えは、選択すると、ぴょこっと
上に飛び出る演出でした。
QMA4 の並べ替えの情報が無いのでわかりませんが、
押しボタンみたいになって、
今までのように、ぴょこっと飛び出さないんじゃないかなぁと思ってます。

ひらがな

エフェクトの画面。
ひらがなのタイピングキーボードが表示されています。
ボタンを押したくなりますね?
でもこれからは各自でクリック処理を書くんですよ?

カタカナ

タイピングの画面。
カタカナ表記なのでカタカナ用のタイピングキーボードが表示されています。
カタコトで入力したくなりますね。

英数字

英数字の画面。

そういえばこのタイピングキーボードのフォントは
麗雅宋を使用しています。
濁点の『゛』と半濁点の『゜』が実機と見比べると微妙に違うので、
実機は麗雅宋ではなく麗雅宋に似た何かかもしれません。
優雅宋ではありませんので要注意。

この lesson_final.zip の取り扱いの注意事項に関しては
後日書くつもりです。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

タグ : ウイルスチェック HSP 麗雅宋 優雅宋 解凍 圧縮ファイル 各自

lesson 総合 6-1 簡易表示から作成するのだ!

とりあえず、問題.txt でSKIPだけするのも寂しいので、
並べ替え
タイピング
エフェクト
キューブ
の4つを簡易表示するプログラム。
但し、表示だけなので、クリックしても動きません。
SKIPボタンで次に進んでください。

並べ替え

並べ替えの画面
選択肢の1つのサイズは 46×70 です。
一応、シャッフルしてあります。

タイピング

タイピングの画面
英数字入力のキーボードが下に必要。
なお、ひらがな、カタカナ、英数字の自動判定はプログラムにかかれています。


//キーボードの文字判定
if (moji_hantei = 130)&(moji_hantei2 > 159)&(moji_hantei2 < 242) : type_mode="ひらがな"
if (moji_hantei = 130)&(moji_hantei2 > 78)&(moji_hantei2 < 122) : type_mode="英数字"
if moji_hantei = 131 : type_mode="カタカナ"


答えの1文字目の文字コードで判別しています。
参考にしてください。

エフェクト

エフェクトの画面
大きな文字が画面の真ん中に表示されているだけです。
予習・復習ツールとして使うなら、はっきり言って、
拡大・縮小・回転などさせないで、このままのほうが使い勝手が良いです。

キューブ

キューブの画面
シャッフルしています。
テクスチャっぽいので描いてあるだけです。

★ lesson 総合 6-1.hsp.txt のダウンロード ★
↑右クリックで、対象をファイルに保存。
.txt なので lesson 総合 6-1.hsp にリネームして実行してください。

残りの一問多答と線結びは
まだ作成していないので、問題文しか表示されません。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


